斉藤接骨院ブログ

2019.08.01更新

完全予約制

 

 

この度、当院は予約優先制から完全予約制に変更致しました。

患者様 皆様をよりスムーズにご案内するため

できるだけ事前のご予約をお願いしたく

このような運びとなりました。

皆様にはご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

 

投稿者: 斎藤接骨院

2019.07.27更新

お盆休み

 

8月12日(月)~8月15日(木)

はお盆休みになります。

16日(金)からは通常診療となります。

予めご確認のほど、宜しくお願い致します。

投稿者: 斎藤接骨院

2019.04.08更新

GW

投稿者: 斎藤接骨院

2019.03.30更新

こんにちは。アシスタントスタッフの高崎です。

今日はお身体のお役にたつ健康情報です。

 

 

『春は頭痛にご注意!!』

 

季節の変わり目の急激な気温・気圧の変化で影響される方、特に女性の方は当てはまる方もいらっしゃるのでは??

 

頭痛にも種類があるのをご存じでしたか?

 

●片頭痛…頭の片側がズキンズキンと脈打つように痛む。ひどいと吐き気も。前触れで目がチカチカすることも。脳の血管が拡張するのが原因で、気圧の変化で影響され起こる頭痛です。

 

●緊張型頭痛…頭全体がしめつけられたように痛む。首肩がこる。フワフワするめまいや倦怠感があることも。心身的ストレスが原因で、血行が悪くなり起こる頭痛です。

 

 

この2種類の頭痛は、原因が違うので対処法も違います!

 

頭痛は温めれば良いと言うわけではないんです!!

 

 

●片頭痛…血管の拡張が原因なので、入浴やマッサージは逆効果になります。冷たいタオルなどで痛い部分を冷やしましょう。光や騒音も頭痛を悪化させるので、暗く静かなところで休むように。

 

●緊張型頭痛…血管の収縮が原因なので、入浴やマッサージや蒸しタオルなどで温め、こりをほぐしましょう。予防として、長時間同じ姿勢でいないよう、こまめに休憩やストレッチを。

 

いかかでしょうか?


受付前の掲示板で、もう少し詳しく予防法や対処法を書いております。ご来院の際は是非ご覧になってみて下さい!

 

henzutuu

投稿者: 斎藤接骨院

2019.03.05更新

★24時間 お問合せ・予約の受付できます★ 


≪注意≫

●自動返信ではなく、院長またはスタッフがお答えしていますので、時間帯によっては直ぐにお返事できない場合もございます。ご了承ください。

●患者様からの一方的な返信ではご対応しかねる場合もございます。

 

 -----------------------------------------

 

≪ご来院が初めての方のご予約の取り方≫

下記の必要事項をご入力ください

①お名前フルネーム

②お電話番号

③ご希望の予約日時

④どのような症状でお困りなのか

⑤ご質問などがあればお書きください

 

-----------------------------------------

 

≪ご来院が2回以上の方のご予約の取り方≫


【予約の取り方のトーク例】

 

(患者様):(患者様のお名前フルネーム)です。○月○日○時は空いていますか?

(接骨院):(患者様のお名前)様、お世話様です。○月○日○時、空いております。ご予約お取りいたしますか?

(患者様):お願いします。

(接骨院):承りました。○月○日○時にお待ちしております。これで予約完了とさせて頂きます。

 

↑接骨院から「予約完了」と返信して終了となります

 


【良くないトーク例①】

 

(患者様):○月○日○時に予約お願いします。

 

↑こちらの確認の前に、一方的な予約の取り方

 


【良くないトーク例②】

 

(患者様):○月○日○時は空いていますか?

(接骨院):○月○日△時であれば空いております。ご予約お取りいたしますか?

(患者様からの返信なし)

 

↑返信がなく、予約を取っていいものか分からない状態

 
※このようなトーク例の場合、予約は確定せずお取りしません。
一方的に来院されても、ご対応できない場合がございます。

 

-----------------------------------------

  

【予約のキャンセル・変更について】 

 

●LINEでの予約のキャンセル・変更につきましては、原則1日前までにお願いいたします。

 

当日のキャンセル・変更は必ずお電話でお願いいたします。

 

-----------------------------------------

 
患者様をスムーズにご案内する為の予約優先制ですので、
予約に関することは、以上のお約束をお守りして頂くようお願いいたします。
また「こういうのがあった方がいい」など、皆様のお声も大歓迎です。
最後までお読み頂きありがとうございます。

投稿者: 斎藤接骨院

2019.02.22更新

午前休診

 

3月21日(木)は祝日の為、休診となります。

投稿者: 斎藤接骨院

2018.12.10更新

nenmatu

投稿者: 斎藤接骨院

2018.10.10更新

当院では、E.F.A.S(イーファス)という運動分析システムを用いて、独自の検査・分析から患者様お一人お一人の症状・お身体の状態に合った治療を的確に特定し、施術しております

 

 

当院の提供する『全身バランス整体』は、お身体の歪みを整える(身体の重心が安定する)ことにより、自然治癒力の促進・症状の改善に繋がります。

 

 

当院の治療を受けられて、多くの患者様に「楽になった」「良くなった」とお声を頂きます。

 

 

しかし、どんなに良い治療を受けられても、治療を受けてしばらくは楽になっていても、お身体への影響は生活の中の15~20%しかないのが現実です。

 

 

では、残りの多くの割合の影響は何なのか?

 

 

人は生きているだけでも疲れますし、ストレスを受け続け、また感じ続けています。

 

 

呼吸をするのも疲れるし、天気や気温、気圧による身体への影響によるストレス、食事をするのにもエネルギーを使います。

 

 

そして皆さんは今のつらい症状はいつからありますか?何が原因でしょうか?

 

 

突然の怪我では無い限り、その症状は普段の生活の仕方が原因ではないですか?

 

 

首・肩こりの方はお仕事や、腰痛の方は普段の座り方など・・・

 

 

普段の生活で、原因となる姿勢や動作の時間が、生活の何割にあたりますか?

 

 

そういった普段の生活の中の影響が、今のあなたの身体をつくっています。歴史のあるお身体なのです。

 

 

当院の『全身バランス整体』は痛い治療はありません。ソフトな整体でゆっくりと整えていきます。

 

 

「1回の施術で良くなりたい」と思われる方は少なくはありません。

 

 

しかし、歴史があるお身体を、たった1回で良くすることは、魔法で無い限り不可能です。

 

 

ゆっくり、回数を重ねることにより、お身体に負担なく整えていくのが当院のスタイルです。(8回を1クールと考えて頂いています)

 

 

1回で大分楽になったと感じる方も沢山いらっしゃいます。ただ、1回の施術では、直ぐに元の歪んだ状態に戻りやすいものです

 

 

歪みの原因である普段の生活を過ごされることで、徐々にまた歪みが戻ってしまうのです。

 

 

なので歪みが戻りっきってしまう前に、また次の施術を受けることにより、良い状態をお身体に癖付けしていくのが目的でもあります。

 

 

始めは1週間に2~3回通って頂くことで、大分お身体が安定してきます。(もちろん個人の症状にもよりますが)

 

 

安定してきたら次は1週間に1~2回、2週間に1回、と徐々に感覚を開けてもお身体は維持できるようになっていきます。

 

 

しかし!注意して頂きたいのは、ちゃんと通うことではありません。

 

 

「治療を受ければ良くなる」と安易に思わないで頂きたいのです。

 

 

先にも述べましたが、今のお身体はあなたが今まで過ごされ日常から出来た歴史ある症状です。

 

 

せっかくお時間と回数をかけて治療されても、歪みの原因となる普段の生活を見直して頂かないことにはお身体も良くならず、いたちごっこ状態になるのです。

 

 

それをどうかご理解頂きたいと思います。

 

 

当院では問診で丁寧に患者様のお話を伺います。また、普段の会話からも原因となりうるヒントを受けることもあり、コミュニケーションを大切にしております。

 

 

それ等から、普段の座り方や動作のアドバイスであったり、お身体に合ったストレッチ方法の指導も行っています。

 

 

ただ治療をするだけでなく、毎回その時の辛い症状を聞き、それに合った治療をします。

 

 

短絡的な治療でなく、患者様のお気持ちや症状に寄り添った接骨院でありたいと思っています。

 

 

その思いが、今通って頂いている患者様や、これからいらっしゃるであろう患者様に、このブログで少しでも伝わればと思います。

 

 

長々と失礼致しました。最後まで読んで頂いたあなたに感謝致します。

 

投稿者: 斎藤接骨院

2018.07.21更新

こんにちは。アシスタントスタッフの高崎です!

 

厳しい暑さが続いておりますが、体調を崩されてはいませんか?

 

外を歩くのもつらいですが、本日も皆様に見て頂きたく、ブラックボードを更新致しました!!

 

ちょっと古かったブラックボードも院長が新調してくれ、今回も気合を入れて描きました!

 

 

ブラックボード

 

院長の似顔絵付き

 

 

ブラックボード・インボディ

 

本当に最近お問い合わせが多いインボディです!

 

本日も、インボディの測定のみのとびこみ新患さんがいらっしゃいました。

 

とびこみも大歓迎ですが、ご予約状況で直ぐにご案内できないこともございます。

 

お電話でご予約頂きますと、こちらの準備等もスムーズにご案内できますので、お気軽にお問合せ頂ければと思います。

 

ブラックボードに戻りますが、写真や実際の結果用紙を貼って目立たせてみました!

 

せっかくなので、もっと皆様に知って頂きたいです!!

 

ぜひインボディを紹介した過去のブログもご覧になってみて下さい!down arrow

インボディでお身体の分析』(←クリック)

インボディに興味のある方へ』(←クリック)

投稿者: 斎藤接骨院

2018.06.15更新

こんばんは笑うアシスタントスタッフの髙崎です。

近頃安定しないお天気で体調崩されていませんか?

何かブログを書く度にこんな話題ばかりですが、本当にお天気が不安定で嫌になっちゃいますねぇtears

 

今回のブラックボードは梅雨の不調をテーマにしました!

不快な天気の時にだるさや不調が出てきます。お身体の冷えはそれらの不調を悪化させてしまうので、

くれぐれも薄着や冷たい飲食でお身体を冷やしすぎないようにお気をつけください。

半身浴や足湯など、お身体を温めることは、だるさの解消や疲労物質、老廃物を流してくれます。

ついつい夏場はお風呂離れしてしまいますが、たまにはゆっくりお風呂も良いですよnote2

 

それから当院で行っている全身バランス調整「EFAS(イーファス)」は、その人その人のお身体の不調に合わせた施術です。

バランスを整える事で、自己改善力、回復力を高めてくれ、自律神経も整います。

痛いところが治るだけじゃなく、お身体全体の調子を整えてくれる施術です。

 

お問い合わせ・ご来院お待ちしておりますgyastar

 

BB

 

BB

投稿者: 斎藤接骨院

前へ